悠ブログ

料理・旅行など生活にかかわる情報を発信していきます

ズッキーニが豊作

6月に入ってからズッキーニが豊作です。 二人暮らしなので毎日収穫できてちょっと食べきれない状態です(笑) ちょーでかいズッキーニ! 仕事で帰りが遅かったので収穫をおサボりしていたら巨大化しました。。。。 普通サイズのズッキーニ。お店で売っている…

梅ジャム作り

こんにちは。 週末は先日収穫した梅を使って梅ジャム作りをしました。 祖父の秘伝のレシピ?らしきものを教えてもらいました(笑) 材料はシンプルに梅1kg、砂糖 0.8kgのみです。 さて収穫して冷凍保存をしていた梅です。かなり熟れてます。 凍っていたこと…

手作り梅酒のプレゼント

こんにちは 義理の父母に土地を借りて畑をやっているので、お礼に梅酒をプレゼントしました。 ちょうど一年前につけた梅酒でいい感じに仕上がってます。 [ ] アルコール度数が35度あるので炭酸などで割って飲むと美味しいです。 さて、今年も14升新たに仕込…

梅酒作りました!梅の収穫から梅酒作りまで

こんにちは。 今年も6月になりましたので恒例の梅の収穫&梅酒作りをしました。 本業はデスクワークがメインなのでこういった外での力仕事や生産活動は楽しいものです♪ 昨年はおじんさんに教えてもらって初めて梅酒を作ったところ、かなり美味しくできたの…

通勤を車⇒自転車で4kg減量、さらに徒歩にしたら2kg減量!

こんにちは~ 2015年から社会人をやっていますが、基本的に社内の自席に座ってりることが多いため、58kgだった体重が3年で64kgまで増加ました(涙) 健康診断で、看護師さんから三十路が近づき、体重が増えているので気を付けてくださいね~と注意されたのが20…

故郷にふるさと納税してゲットしたポークで豚カツづくり

今日は朝から豚カツを揚げました! 前日の夜に大河ドラマを見終わってからに故郷である岐阜県瑞浪市からのふるさと納税の返礼品である瑞浪ボーノポークの仕込み準備をしていたので後は揚げるだけでした。 瑞浪ボーノポークお勧めですのでご参考ください! mi…

ドコモの上場廃止の株の取り扱いについてのお手紙

2020年12月25日に上場廃止となったNTTドコモから上場廃止後の株式の取り扱いについてのお手紙が来ました! 私は単元株(100株未満)しか保有していなかったため、公開買い付けに応募をしていませんでした。今回は、90%以上の株式をNTTドコモが取得したため応募…

オリックス 決算発表延期 5/11⇒5/21

オリックスが決算発表を延期しました。 延期の理由は海外拠点が業務を委託している会計事務所の会計監査に時間がかかる可能性なども考慮した結果とのことです。 発表内容要約 ①決算日変更 変更前 5/11 ⇒ 変更後 5/21 ②新型コロナウイルスの影響を受けるビジ…

J.フロントリテイリング 2020年2月期の連結業績について

J.フロントリテイリングが、2020年2月期の連結業績(2019年3月1日~2020年2月29日)を発表しましたので簡単にご紹介します。 業績度外視で株主優待のために株を持っている方も多いと思います(私自身も) 株主優待は100株保有で50万円までの買い物ので10%オフ…

コメダ珈琲 3月度月次 と2020年2月期 決算

コメダ珈琲の3月度の月次情報が開示されました。3月度はコロナの影響もあり全店舗で約▲5%、既存店で約▲10%の売上となりました。 2月度の売上は既存店で+11.2%と好調だっただけに残念な結果となりました。 3月度 全店 94.5.% 既存店 90.5% (参考) 2月度 全店 …

じゃがいも栽培

3月中旬にじゃがいもを植えました。 個人的に料理でよく使う野菜ランキング と言えば・・・ 第1位 じゃがいも 第2位 たまねぎ 第3位 にんじん 特にじゃがいもはマッシュポテトを毎週作るので二人暮らしでも5~6個は消費します。 www.lifebeter.work しかもじ…

オリックス 売上2兆円越え多角化経営企業

NISAランキングで上位常連のオリックスですが2020年に入ってからは株価下落傾向となっています。 オリックスは多角化経営をしているため「何をやってる会社?」かが分かりにくいため新型肺炎がどのように業績に影響を与えるかいまいちよくわからないと思いま…

新たまねぎを使ったキャロットスープ

新たまねぎを使ったキャロットスープの作り方です。新たまねぎが取れる春の季節にお勧めです。 材料 4人前 にんじん 2本 新たまねぎ 中1個 水 200cc 牛乳 250cc コンソメ 2個 バター 20~30g 生クリーム 適量 作り方 にんじん、新たまねぎを切ります。鍋にバ…

アイシン精機について考える

自動車部品メーカー国内2位のアイシン精機[7259]についてご紹介します。 アイシン精機と言えばその子会社が製造しているトランスミッションにおいて業界最王手です。トランスミッションは自動車の変速に関わる重要部品で下記のカットモデルを見て分かるよう…

とれたて野菜でオムレツ

ネギと小さな白菜を収穫したのでさっそくとれたて野菜でオムレツを作りました。 野菜をザクっと切ります。 卵を3つ使います。 瑞浪の卵を使いました。 www.lifebeter.work チーズを入れます。 まぜるとこんな感じ。 油をひいてササっと焼きます。 ケチャップ…

3月末の畑

暖かくなってきたのでじゃがいもを植えるなど畑活動を再開しました。 写真の奥がたまねぎ、手前にじゃがいもを植えました。 キャベツが大きくなったので虫に食われる前に収穫をしました。 収穫したキャベツ。ごわごわの皮が多かったのでかなり剥ぎ取りました…

NISAで人気の武田薬品工業について

2020/3/23 ~ 2020/3/27においてNISA買い付けランキングにおいて武田薬品工業が3位にランクインしていました。3月末が配当の権利確定日だったため直前での購入が多かったようです。 武田薬品工業 = 高配当利回り & 知名度抜群 という方程式が成り立っている…

香嵐渓 3月下旬 カタクリの花

香嵐渓のカタクリ群生地に行ってきました。午後休みを取って自転車を輪行してサイクリングも楽しみました。 カタクリの花の見頃 3月下旬から4月上旬 (その年の気候によって見頃が早まる可能性あり) 香嵐渓に到着。 森林公園の飯盛山を登っていきます。 カ…

ライドオンエクスプレスホールディングス (6082)を利用してみた!

ここ最近は巣籠状態なので近所の「銀のさら」にお寿司の初めて注文してみたところとてもよかったのであっという間に株主になってしましました(笑) 購入した理由は以下の5点です。 ①株価がここ数日のうちに半値以下になってしまっていたこと ②株主優待の権利…

全国保証株式会社について

営業利益率が驚異の75%以上の全国保証株式会社についてビジネスモデル、決算書、株主還元について解説します。 何やってる会社? 中核事業は住宅ローン保証を中核とした「信用保証事業」となります。 住宅ローン保証とは、住宅の購入に際して購入者がローン…

簡単マッシュポテト!

マッシュポテトを作りました~ 簡単で美味しいのでお勧めです。 材料 じゃがいも 中3個 バター 30g 牛乳 80cc~90cc 塩・胡椒 作り方 じゃがいもの皮をむいてカットし5分程度レンジで加熱し、茹でます。 お湯を切ってザルなどを使ってジャガイモを濾します。 …

サツマイモのお惣菜

サツマイモを使って簡単なお惣菜を作ります! 夕ご飯に作って、明日の奥さんのお弁当に入れる予定です~ 材料 サツマイモ 1本 砂糖 / はちみつ 適量 はちみつがお勧め! みりん 適量 作り方 電子レンジで3~5分くらい加熱します。 フライパン/鍋にいれて水が…

JT株について深く考える

JT株を一言で言い表すと「高配当」の魔力を持った「株価下落気味」の銘柄です。 配当利回りが高い = 買いではないと思うので購入を考えている方は株価自体の値下がりリスクを考量する必要があります。ただし、フリーキャッシュフローは1年間で3,000億円増加…

簡単エビマヨ 20分で美味しいエビマヨが作れる!

20分くらいでできる簡単エビマヨです。意外とエビマヨって家庭でもおいしく作れます! 材料 ①エビにした味をつける エビ適量 (冷凍で十分) すりおろした生姜 少々 片栗粉 料理酒 大2 ②タレ マヨネーズ 大2 ケチャップ大2 砂糖 小1 酢 小1 牛乳 大1 ③お好みで…

コメダ珈琲 2月度月次 売上好調 株価下落中のため買いか?

コメダ珈琲の2月度の月次情報が開示されました。コロナの影響で売上減を心配していましたが、下記のように全店・既存店ともに増加となりました。 全店 116.6% 既存店 112.9% 2月はうるう年の関係で営業日が1日多かったことも影響しますが、ゴディバとのコラ…

結婚式を挙げました!

秋シーズンの大安の土曜日に結婚式を挙げました。 ○場所 名古屋マリオットアソシアホテル 51階 ジュピター ○結婚式のスタイル 少人数ウェディング(30人未満) ○式の流れ 司会者:新郎弟 1 新郎新婦入場 2 開宴の辞 3 司会者による新郎新婦の簡単な紹…

ブリジストン(5108)株について ブリジストンのタイヤを買ったので株も買おうかと検討中

先日、ブリジストンのタイヤに買い替えたので注目をしている銘柄です(笑) よくわからない韓国メーカーのタイヤからブリジストンに変更したところ、走りが信じられないくらい良くなりました。配当利回り4%を超えているためブリジストン株を購入されている方も…

武田薬品工業の20年3月期は最終赤字1620億円 純有利子負債のは減少

決算資料より 注目をしている武田薬品工業の2020年3月期の連結最終損益(国際会計基準)について簡単に解説します。 これまでも何度か武田薬品工業を取り上げており、業績を都度チェックしています。 www.lifebeter.work www.lifebeter.work 概要 売上収益 3…

日産 2019年度第3四半期決算発表 (2020/02/13)

一時期保有していた日産の決算発表がありました。 日産の株保有者のほとんどが気にしている配当は期末が0円の予想となり通期で10円となりました。 18年度は57円であったことから▲47円と大幅に減少しました。 決算資料より これまでの配当の推移を振り返ると…

コメダ珈琲 1月度月次

コメダ珈琲の1月度の月次情報が開示されました。 全店 105.8% 既存店 101.8% 働き方改革で正月三が日の休業店舗が増える中、既存店売上も順調に推移しています。 2月度が締まれば2020年2月期決算となりますが、現時点で全店108.8% 既存店104.2%となっていま…