悠ブログ

料理・旅行など生活にかかわる情報を発信していきます

蓮(Nelumbo nucifera)のシーズンがやってきます!

7月~8月にかけて蓮の花が見ごろを迎えます。

昨年、撮影した写真で蓮のご紹介をします。

 

蓮の花は午前中に咲くため早朝に見に行く必要があります。

下の写真はお昼時だったため、ほとんどの花が咲いていませんでした。

(愛知県大府市みどり公園で撮影)

蓮のつぼみです。もうすぐ咲きそうです。

ちょうど見ごろの蓮の花。別日の午前中に撮影。

蓮はインド、スリランカベトナムの国花です。

下の写真はベトナムを旅行した時に寺院で蓮の花を撮影しました。

蓮は仏教との関連性が強いようです。写真は蓮を撮影した寺院。

写真中央のシャワーヘッドのような緑色の部分が蓮の花托です。

花托を拡大。ここから種ができます。蜂の巣状に見え、ちょっと不気味です。

f:id:TaroTaroGoGo:20190619201506p:plain

ちなみに、レンコンは「蓮根」と書きますが、正確には蓮(はす)の根ではなく、地下茎(ちかけい)という茎がふくらんだものです。

f:id:TaroTaroGoGo:20190619204940p:plain

 

あと1か月ほどで蓮のシーズンがやってくるので今年も蓮を見に行こうと思います。