悠ブログ

料理・旅行など生活にかかわる情報を発信していきます

プランター菜園 台湾小白菜

新鮮野菜を収穫するため「台湾小白菜」のプランター菜園を始めました。現在、アパートのバルコニーでパプリカ・キャベツ・ブロッコリー・里芋を育てて5種類目です。

<台湾小白菜のイメージ写真>

f:id:TaroTaroGoGo:20190819221749p:plain

▲普段目にする白菜と違って結球しせず、小ぶりです。 苗の特徴としては耐暑性に優れ、酷暑期に短期間で収穫可能のようです。短期間で育つところが魅力的です。

<料理例>

f:id:TaroTaroGoGo:20190819221851p:plain

f:id:TaroTaroGoGo:20190819222523p:plain

▲ネットで検索すると上の写真のような中華料理?が出てきました。炒めものが定番でおひたしや汁の具にも使えるようです。

<苗探し>

▲近所のカーマにて苗を購入。4株で200円程度でした。

<植え付け> ▲昨年使ったプランターが遊休化していたので新しい土と肥料を混ぜて台湾小白菜用のプランターを作りました。

▲小さくてデリケートなので慎重に扱います。植え付ける場所は事前に穴を掘っておきました。

▲植え付け直後。水が足りてないのかちょっと元気がなさそうです・・・・

▲1週間後 大型台風が通過しましたが無事に育ち始めました。植え付け直後よりもみずみずしく育っています。

1か月くらいで収穫できそうなのでとても楽しみです。