悠ブログ

料理・旅行など生活にかかわる情報を発信していきます

燃料電池バス(Fuel Cell Bus) セントレア-常滑イオン間 無料で運行開始

2019/6/26(水)よりセントレア-常滑イオン間の無料シャトルバスに燃料電池バス「SORA」の運行が始まったので、さっそく乗車に行きました。

燃料電池車とは?

燃料電池バスの特徴としては「酸素」と「水素」を化学反応せて「電気」を生み出し、モーターを回すことで走行する電気自動車の一種。「究極のエコカー」と言われるのは走行中にを排出するのみで二酸化炭素の排出が無いためです。日本では乗用車がトヨタの「MIRAI」と本田の「クラリティ Fuel Cell」、バスがトヨタの「SORA」がリリースされています。モーター駆動のため静粛性もかなり優れています。EVが絶賛流行中のため、勢いが無くなっている(ように見える)燃料電池車ですが、個人的にはバスやトラックなどの長距離で高出力が必要な分野では今後存在感が増してくると思っています。

運行開始の出発式の様子

2019/6/26(水) イオンモール常滑店のバス停にて

f:id:TaroTaroGoGo:20190703201718p:plain
セントレア公式HP

常滑のキャラクター「トコタン」とセントレアのキャラクター「謎の旅人 フー」も駆けつけてくれていました。

「トコタン」 常滑市は招き猫の生産で有名です。

f:id:TaroTaroGoGo:20190703220401p:plain
常滑市公式HP

「謎の旅人 フー」 セントレアを拠点に世界を旅しているそうです。

f:id:TaroTaroGoGo:20190703220121p:plain
セントレア公式HPより

常滑イオン バス停に行ってきました!

イオンモールに行ったついでに燃料電池バスを見に行きました。しかし、今のところ運行は毎週水曜日のみとなっており、私が訪問した6/30(日)は通常のガソリンエンジンのバスでした(がっかり)

f:id:TaroTaroGoGo:20190703202052j:plain

7月までは燃料電池車の運行はCのダイヤルで水曜日のみとのことです。ご注意ください!

f:id:TaroTaroGoGo:20190703203042p:plain
イオンモール常滑公式HPより

燃料電池バスSORAについて

f:id:TaroTaroGoGo:20190703213101p:plain
トヨタ自動車公式HPより

バスの上部にFCスタック(水素と酸素を化学反応させ発電する)とエアコンプレッサー(空気を圧縮しスタックに送り込む)があるため通常のバスに比べて天井より上の部分が出っ張っています。

<組付動画>


SORA生産ライン

<内装> 内装もおしゃれになっています。 f:id:TaroTaroGoGo:20190703212938p:plain

2020年のオリンピックに向けて100台のバスを市場投入するそうです。今後、燃料電池バスが各地で見られると思うので、試しに乗車してみてはいかがでしょうか。セントレアも早く休日の燃料電池バス運行をお願いします!

以上、セントレア-常滑イオンの燃料電池バスのご紹介でした。