悠ブログ

料理・旅行など生活にかかわる情報を発信していきます

梅ジャム作り

こんにちは。

週末は先日収穫した梅を使って梅ジャム作りをしました。

祖父の秘伝のレシピ?らしきものを教えてもらいました(笑)

材料はシンプルに梅1kg、砂糖 0.8kgのみです。

さて収穫して冷凍保存をしていた梅です。かなり熟れてます。 凍っていたことと、まだ青い実もあったことから1,000kwで10分ほどレンチンしました。

料理の時短テクのレンチンは有効です。

f:id:TaroTaroGoGo:20210627214015j:plain

梅を鍋に入れて砂糖を半分(400g)も混ぜ合わせます。

f:id:TaroTaroGoGo:20210627214149j:plain

弱火で煮込むと水分が出てきました。大体20分くらい煮ました。

f:id:TaroTaroGoGo:20210627214216j:plain

梅の種を取り除く必要があるのでいったん、火を止めてボウルに水を入れて冷ましました。

意外と冷めないので30分くらいかけて冷まして、手袋をして種を取り除きました。

残りの砂糖を投入して更に20分くらい煮込みました。

f:id:TaroTaroGoGo:20210627214236j:plain

最後にジャムっぽい容器に入れて完成です!

f:id:TaroTaroGoGo:20210627214251j:plain

とりあえず作ったけどこんなに食べきれないので配って回ろうと思います。

↓梅酒作りはこちらの記事!

www.lifebeter.work