悠ブログ

料理・旅行など生活にかかわる情報を発信していきます

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国宝 松本城

国宝に指定されている城は全部で5城(松本、犬山、姫路、松山、彦根)あり、松本城も国宝に指定されています。江戸時代から残る天守があり、天守内を見学することができます。 松本城 外観 ▲松本城と埋橋(赤い橋) ▲松本城と内堀 ▲黒門と呼ばれる入り口の門をく…

「私でもスパイスカレー作れました」を参考にスパイスカレーに初挑戦

サンクチュアリ出版から出版された「私でもスパイスカレー作れました」という本を読んでスパイスカレーに初挑戦しました。基本ができればとても簡単で食材の味を生かしたカレーを作ることができるようです。 ▲「アウトプット大全」や「カメラはじめます」な…

ホステルで朝食 トマトトースト コーヒー

ホステル雷鳥さんにて朝食を作りました。650円を支払うとご飯、パン、一通りのおかずなどセルフで朝食を作ることができます。前日の夕食で余ったトマト、牛肉、卵を使ってトマトトーストを作りました。後輩が淹れたてコーヒーを作ってくれました。 トマトト…

大王わさび農園 わさび尽くしの蕎麦屋さん 蕎麦蔵 大王店

大王わさび農園にはわさび丼、わさびソフトなどわさびを使った食べ物がたくさん提供されています。今回は信州にせっかく来たので「蕎麦」を食べることにしました。 蕎麦蔵 大王店さん ▲11時半に開店でしたが店の前には行列ができていました。幸いにも一巡目…

ホステルのキッチンで夏野菜料理! ラタトゥイユ、茹でとうもろこしなど

乗鞍観光センター近くのホステル雷鳥さんに宿泊中に夏野菜を使った料理を作りました。基本的な設備が揃ったキッチンが使用できるので材料を持ち込めば自炊がきるという料理好きにはたまらないホステルです。 <実家で収穫した夏野菜> ▲夏野菜のオールスター …

信州安曇野 大王わさび農園 Daiowasabi farm

長野県はその気候や豊富な湧き水など自然豊かな環境がわさびの生育に適しており、わさびの生産・出荷額ともに日本一です。 平成28年度 そんな長野県の安曇野市は日本有数のわさび生産地で日本一広大なわさび田を有する「大王わさび農場」が敷地内を散策でき…

岐阜県 馬籠宿 五平餅屋さん特集

馬籠宿(まごめじゅく)は、岐阜県中津川市に位置する中山道43番目の宿場(→中山道六十九次)で、木曽11宿の一番南の宿場町です。 馬籠宿で有名なのが岐阜県最強の郷土料理「五平餅」です。五平餅が大好きなので馬籠宿のすべての五平餅屋さんで五平餅を食べ…

プランター菜園 里芋・ブロッコリー・キャベツ

5/28に植付けをしたパプリカがかなり大きくなり、果実も成長してきました。パプリカにある程度の目途がついたので新しく植える秋野菜を探しに行きました。 植付けした時の苗 1か月半後 毎日忘れずに水を与えていたらあっという間に大きく育ちました。 ついに…

自転車で行ける日本最高地点 乗鞍岳 標高2,702m

自転車好きにとって日本で一番サイクリングしたい場所と言えば「乗鞍」もしくは「しまなみ海道」の二択になると思います。ヒルクライムがしたい!という場合は標高2,702mまでヒルクライムできる乗鞍がお勧めです。毎年のように乗鞍に行っているので簡単にご…

蓮の季節がやってきました! 星名池にて

先月はもうすぐ蓮のシーズンということで昨年の写真を紹介しましたが、今年の蓮が咲いていたので最新の蓮をご紹介します。 撮影場所 愛知県大府市 星名池 駐車場が近くにあるので車で行けます。Cafe&gallary 楠というカフェがあるので蓮を見た後にお茶を飲…

冷蔵庫の余りもので作る夏野菜ドリア

冷蔵庫の余りもので作る夏野菜とキーマカレーのドリアをご紹介します。 おいしくするひと手間はありますが、全体で20分程度で作れました。忙しい時でも作れる一品です。 <材料> ・キーマカレー 適量(カレー、ミートソースなどなんでも可) ・ご飯 適量 ・冷蔵…

ITパスポートを受けてみた感想 勉強無しの本番勝負をした結果・・・・

2019年6月に会社の奨励制度を使ってITパスポート試験を受験しました。ITパスポートとは、「ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべき、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験」です。IPA(情報処理推進機構)が実施して…

燃料電池バス(Fuel Cell Bus) セントレア-常滑イオン間 無料で運行開始

2019/6/26(水)よりセントレア-常滑イオン間の無料シャトルバスに燃料電池バス「SORA」の運行が始まったので、さっそく乗車に行きました。 燃料電池車とは? 燃料電池バスの特徴としては「酸素」と「水素」を化学反応せて「電気」を生み出し、モーターを回すこ…

自宅でロシア料理 ボルシチ・ピロシキ・ロシアンコーヒー・ビーツのポテトサラダ・ビーフストロガノフ・モスクワ風サラダ

愛知県豊明市にある「ロシア料理甘藍」に行ってきました。このお店の影響でロシア料理を作り始めたのでご紹介します! もちろん、お店レベルのまではできませんが、家でも十分おいしいロシア料理を作ることができます。 ロシア料理とえいばビーツ 「ボルシチ…

カリモクで購入したキッチンテーブルを組み立て

6/23(日)にカリモクで購入したキッチンテーブルが届きました! 7/1(月)付で材料費高騰?により価格が上がるための駆け込み需要でカリモクさんも大忙しの週末だったとのこと。 値上げや増税前に購入できてよかったです。 ↓購入したときの記事 tarotarogogo.hate…