悠ブログ

料理・旅行など生活にかかわる情報を発信していきます

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家で料理教室 奥さんに料理を教える編

ずっと実家暮らしだった奥さんに徐々に料理ができるようになってもらいたいので毎週末にちょっとした料理を教えることになりました。記念すべき第一回はみんな大好きカレーです。 今回のポイント カレーってルー入れるだけやんと思っている人は大間違いです…

🍳5分でできる 卵マヨトースト🍳

ちょー簡単で美味しい卵マヨトーストをご紹介します。めちゃくちゃおいしいのでコスパ最強の一品です。 材料 ・食パン ・マヨネーズ ・卵 作り方 ▲食パンを用意して後で卵を乗せるための真ん中にくぼみを作ります。 ▲好みの量のマヨネーズをかけて、卵を乗せ…

サツマイモのポタージュ

サツマイモを使って簡単にできるスープのご紹介です。夏は冷やすと涼しげでおいしく頂けます。 <材料> サツマイモ 中 1本 玉ねぎ 中 半分程度 牛乳 300~400cc お好みで調整 水 250cc コンソメ 1個 バジル(お好みで) <料理方法> ▲適当な大きさに切った玉ねぎ…

夫婦生活 お金の管理方法について考えてみた

新婚生活が始まり、奥さんと一緒にアパート暮らしが始まったのでお金の管理方法について考えてみました。昔ながらのやり方としては働いている夫が専業主婦の奥さんに給料を渡して奥さんがお金を一元管理するというやり方が主流だったと思います。一方で我が…

ちょー簡単 自家製プリン

女々しくなっちゃうのでデザートは作らない主義ですが牛乳が余っていたので自家製プリンを作ってみました!材料は基本的に家にあるものだけで作れるのでお試しください! <材料> (プリン) ・牛乳 300ml ・砂糖 40g ・卵 3個 (カラメルソース) ・砂糖 40g ・…

家事分担について

最近は男性で育児や家事に参加する人のことを「イクメン」や「家事メン」と呼ぶらしいのですが、結婚して数週間ですっかり主夫となりました(笑) もともと料理を作ることが好きではあったので特に苦になってませんが、そもそも共働きが当たり前になっている今…

プランター菜園 台湾小白菜

新鮮野菜を収穫するため「台湾小白菜」のプランター菜園を始めました。現在、アパートのバルコニーでパプリカ・キャベツ・ブロッコリー・里芋を育てて5種類目です。 <台湾小白菜のイメージ写真> ▲普段目にする白菜と違って結球しせず、小ぶりです。 苗の特徴…

スペインオムレツ 朝食にどうぞ

休日のちょっとした朝にちょうどいい「スペインオムレツ」をご紹介します。 じゃがいもを使うので主食になります。 材料 2人前 ・ジャガイモ中 2個 ・卵 3個 ・玉ねぎ 中の半分程度 ・オリーブオイル 大さじ4くらい ・ケチャップ ・塩コショウ 適量 作り方 ▲…

IKEA長久手 家具・レストランからちょっとした混雑回避方法まで

IKEA長久手に行ってきたので簡単にお店のご紹介をします。休日はかなり混雑するのでちょっとした回避方法もあります。 <目次> ・場所 ・店内の様子 ・レストラン 場所 ▲長久手ICやイオンモール・トヨタ博物館方面から県道521号に入ってIKEAに行く場合、前熊…

輪切りのピーマンの肉詰め 肉をたくさん詰めれてしかも、かわいくできます!

畑でピーマンを収穫したのでピーマンの肉詰めを作りました。 輪切りのピーマンを使った調理方法をご紹介します。 畑のピーマン ▲夏野菜の代表格のピーマン。 ▲この日はピーマンの他にナス・スイカ・オクラを収穫しました。 調理方法 ▲輪切りしてタネをとりま…

ローストチキン 鳥の注文の仕方と簡単な作り方について

パーティーで大活躍するローストチキンの鳥一羽の注文の仕方と簡単で美味しい作り方をご紹介します。 アメリカ留学時代にクリスマスパーティー用に作り始めたのがきっかけで、今でも年に1~2回程度作っています。 <購入方法> 楽天の出店業者から購入するのが…

社会人スキルアップ計画 令和元年秋期 基本情報技術者試験を受験予定

令和元年10月20日に「基本情報技術者試験」を受験することになったので簡単に意気込みをまとめました! <ポスター> IPA独立行政法人 情報処理推進機構 HPより <目次> (1)試験概要・難易度 (2)筆者の現在の実力 (3)学習計画 (1)試験概要 <対象者> 高度IT人材…

観光農園 花ひろば(知多) ひまわり満開でした!

知多半島の観光農園 花ひろばに行ってきました。ちょうど満開だったのでお勧めです。昨年は昼間に行ったのでとても暑かったこともあり、9時ごろに行ってきました。 日影が無いので午前中(8時から開園しています)がお勧めです。 地図 ▲知多半島の先っぽ近くに…

プランター菜園 パプリカ収穫

5月末に苗を植えたパプリカの初収穫ができました。約2か月半でしっかりと収穫できたので毎日水やりをしたかいがありました。完全無農薬のパプリカを早速、マリネにして頂きました。 <パプリカを植えたときの様子> tarotarogogo.hatenablog.com パプリカ収穫 …

株価下落時に狙っていた株を購入 Genky DrugStores(9267)

週に2~3回利用するドラッグストアのゲンキーの株を購入しました。 1か月ほど前からタイミングを探していましたが、6月期決算で「増収・減益」だったため株価が急落。本来の実力以上に株価が安いと判断し、PER10倍程度になる株価2,000円を切ったところで購入…