悠ブログ

料理・旅行など生活にかかわる情報を発信していきます

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アイシン精機が子会社のアイシンAWを統合

9月から狙っていたアイシン精機[7259]の株が急伸しました。3,000円/株のころから狙っていたのに一気に4,500円/株まで上昇。いやー、悔しいです。 アイシンAWの統合発表で株価上昇 ▲10/31 子会社のアイシンAWを統合すると発表後、ストップ高になりました。9月…

プランターでハクサイを栽培

冬の鍋に欠かせないのがハクサイ。暖かいうちに栽培すると害虫にやられるので涼しくなってきた10月になってから育て始めました。 10月13日 苗を買ってきたのでプランターに植えます。今回は初心者にお勧めのミニハクサイを育てます。生育期間が短いので収穫…

フランスのお惣菜 キャベツのオンブーレ

世界の料理をマスターする一環でフランス料理に挑戦中です。 冷蔵庫で3日程度保存できるそうなので、週末に作り置きして食べることができます。主夫に味方の料理です。 tarotarogogo.hatenablog.com 今回はフランスのお惣菜 キャベツのオンブーレを作ります…

高配当銘柄で長期投資デビュー JT ソフトバンク オリックス 日産自動車 高島屋など

2019年8月以降に本格的に高配当銘柄を中心とした株式投資を始めました。高配当として有名な銘柄を中心に業績がある程度期待でき配当ももらえそうな銘柄をいくつか購入したので紹介します。 投資の目的・ルール (1)株式投資の目的 10年後に配当収入50万円/年 …

フランス料理 サーモンのパルマンティエ

フランス料理のサーモンのパルマンティエ(Parmentier de saumon)を作ってみました。 「パンマンティエ」はじゃがいもを使った料理の意味。ホワイトソース、サーモン、じゃがいもの三層グラタン。フランス人はじゃがいも大好きなので人気の家庭料理の1つだと…

名古屋マリオットアソシアホテル ウェディング 試食会

名古屋マリオットアソシアホテルで来月結婚式を挙げるので試食会に参加してきました。 費用は16,000円/人です。写真を中心にご紹介します。 公式HP www.associa.com 会場の様子 18時スタートの試食会でしたが、まず最初はプロジェクトマッピングからスタート…

東京モーターショー2019 TOKYO MOTOR SHOW 2019

東京モーターショーに行ってきました。今年のモーターショーのテーマは『OPEN FUTURE』です。 話題のコンセプトカーも多くあったので紹介します。 東京モーターショー公式HP www.tokyo-motorshow.com LEXUS レクサス『LF-30 Electrified』 レクサスの電動化…

フランス料理週間 週末の作り置きできるお惣菜 パテなど

フランス料理を作れるようになりたいので1週間フランス料理を集中的に練習することにしました。 これまでタイ料理、ロシア料理などはよく作ってましたが、フランス料理にはあまり挑戦をしていませんでした。 そこで「パリ在住の料理人が教える 作りおきでき…

ウーバー(Uber)を使ってみた 利用方法と感想

アメリカ滞在中にウーバーデビューをしました。日本では2019年時点で白タクになってしまうため、ウーバー自体は解禁されていませんが同社の飲食物の宅配サービスウーバーイーツ(Uber Eats)は都会を中心に広まっているのでご存じの方も多いかもしれません。 …

ナンピン買いをやってみて損をした話 株価が下落傾向にあるときに買い増しすると含み損が増える危険性あり

株式投資を始めたころに「ナンピン買い」と呼ばれる手法を使って見事に損失を拡大させたことがあります。当時は「ナンピン買い」という言葉すら知らなかったのですが、かなりリスクが伴い、危険なので簡単に説明します。 「ナンピン買い」とは? ナンピン買…

プランター菜園 台湾小白菜収穫 簡単台湾風炒め物

プランターで育てている台湾小白菜を収穫して料理したので紹介します。 tarotarogogo.hatenablog.com 4株200円で購入しました。二日に1回程度の水やりで順調に育ちました。 ▲思ったより大きくなったのでもう少し大きなプランターで育てるべきでした。完全無…

簡単にできる かぼちゃグラタン

かぼちゃを使った簡単にできるグラタンを紹介します。 <目安 調理時間> 30分程度 <予算> 300~500円/3人分 <材料> ・かぼちゃ 半分 ・玉ねぎ 1個 ・ベーコン ソーセージなど適量 ・牛乳 350cc程度 ・コンソメ 1個 ・塩コショウ 少々 ・バター 20g程度 ・とろ…

自動車中古販売のネクステージ 企業紹介と株価について

本日は中部地区の注目企業のご紹介です。 先日、車の買い替え検討のため近所に新しくできたネクステージという中古販売店に行ってきました。 ここ数年で急速に店舗数が増えており勢いがある会社なので車の購入も検討していますが株の購入も併せて絶賛検討中…

げんきの郷 JAあぐりタウン 大府

愛知県大府市のJAあぐりタウン げんきの郷に行ってきたので紹介します。私はよく利用しますが、じゃらんの大府市の観光スポットラングで1位になるなど、地元の人以外でも楽しめるスポットです。休日は親子連れからお年寄りまで大勢で賑わいます。 じゃらんよ…

瑞浪市 ふるさと納税 無添加生ベーコン、ソーセージ詰め合わせ 株式会社 オーガニックフーズ

出身地である瑞浪にふるさと納税をしました。そもそもふるさと納税は故郷やお世話になった土地に所得税の一部を払う(付け替える)制度なのでふるさと納税を始めて3年目にして制度の意義を理解した気がします。 ふるさと納税のポータルサイト「さとふる」で返…

里芋と大根と鶏肉の煮もの

最近は寒くなってきたので暖かい煮ものを作ってみました。 <材料> ・里芋 適量 ・大根 適量 ・醤油 大2~3 ・鶏モモ肉 200g程度 ・料理酒 大2 ・だし 適量 ・砂糖 大2 ・サラダ油 適量 ・水 200~300cc 食材が浸る程度 (1)里芋と大根の皮をむき、適当な大きさ…

コメダ珈琲 高収益の理由と株の分析

コメダHPより 2018年に青森に進出してついに全国制覇を成し遂げた名古屋発祥のコーヒーチェーン、コメダ珈琲のご紹介です。 2017年から1年ほど株を所有していたので株価や配当、株主優待についても紹介します。 コメダ珈琲は高収益体制の優良企業 全国に約86…

United Nations Headquarter tour 国連本部 ツアー

ニューヨークにある国連本部ビルに行ってきたので紹介します。 ガイドツアーが毎日実施されていて、総会バブリックロビーから出発し内部を見学することができます。 国際スタッフさんが国連や関連組織の仕事について1時間程度で説明をしてくれます。英語・日…

プランター菜園 サニーレタス収穫 朝食に頂きました。

1か月前に植え付けたサニーレタスを収穫しました。 3日に1回程度の水やりで育ったのでかなり楽に収穫できたと思います。 ▲アパートのバルコニーにあるプランターで栽培。台風当日の朝に収穫。ちょうど生野菜を買い忘れていたのでちょうどよかったです。 ▲あ…

自由の女神 クルーズツアー Statue of Liberty

ニューヨークの人気観光スポット、自由の女神に行ってきました。 自由の女神はアメリカ独立100周年を記念してフランスから贈られました。2013年にも訪れましたが再び自由の女神に会いにやってきました。 <場所> 自由の女神はマンハッタン島南端から約3km離れ…

高配当 銘柄 武田薬品工業(4502)の株を買うべきか考察

高配当銘柄として有名な武田薬品工業(4502)の株の購入を検討しています。 購入のため武田薬品工業について調べたので紹介します。 武田薬品の株価チャート 18年にアイルランド製薬王手のシャイヤーの買収を発表して以来、株価は低迷しています。 配当金を180…

めざせ!配当金生活 20代から始めて年間50万円の配当収入を目指す

最近、投資の著名な本を読み、安定的な配当金を受け取りながら長期投資することに決めました。 書店の株式投資のコーナーで売っているベストセラー本である「ピーターリンチの株で勝つ」「株式投資の未来」「敗者のゲーム」を参考としています。 どの本も結…