悠ブログ

料理・旅行など生活にかかわる情報を発信していきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

ぼっち旅行 熊本編

先日結婚をしましたが、元気に楽しくぼっち旅行に行ってきました(笑) 今回の目的地は熊本県です。セントレア-熊本間にANA便があるので陸マイラーの力を全力発揮して行ってきました。 特に九州地方はウィンターシーズンは必要マイルも少なく(往復12,000マイル…

2020年 NISAを使った資産運用方針について

2020年のNISAを使った資産運用方針について 非課税口座であるNISAをフル活用をして2020年の資産運用を考えています。 www.lifebeter.work 2019年から高配当銘柄(配当3%以上)の銘柄を選んでNISAで運用を始めました。もともとはキャピタルゲイン狙いの投資(投…

ワークマンプラスについて WORKMAN Plus

ワークマンプラスに初めて行ってきました。目的は趣味の畑作業に使えるウェアとシューズを購入することです。作業着や長靴は持っていますがポップな感じで農作業をしたいので 実用性と機能性に加えて「少しカッコいい」、「ムダにカッコいい」をテーマにデザ…

新しくなるNISA制度について

金融庁 NISAの概要より NISAとは 少額投資非課税制度(NISA)が2024年に刷新することになりました。 NISAとは年間120万円の枠内であれば株式や投資信託の運用益・配当金が非課税となる制度です。 (年120万円を5年間運用できるため合計600万円を非課税で5年運…

プランター栽培 チンゲン菜

プランターで育てたチンゲン菜を収穫しました。 植えてから1か月程度で収穫。時々水をやっておく程度の手入れで育ちました。 完全無農薬です。収穫してすぐに調理をしました。やっぱり取れたてが一番! よく洗って土を落とします。収穫時は根に土がたくさん…

ラザーニャの作り方

おもてなし料理に最適のボローニャ風ミートソースの定番、ラザーニャの作り方です。 ちなみに、もともとイタリア語で「Lasagna」と書くのでラザーニャですが、日本語ではラザニアが一般的です。どちらも同じですが、イタリア語に近いラザーニャと表記します…

ソフトバンク株について 大型買収を繰り返すも株価に影響無し 三大キャリアとの比較

高配当のソフトバンク株 ソフトバンクから上期の配当金(4,250円)を受領しました。購入時は1,200円/株 ×100株 = 120,000円の投資で年間配当予想8,500円だったため、驚異の利回り6.7%です。12万円を預けて8,500円がもらえるので結構お勧めです。現在の1,500円…

フリッタータ オーブンオムレツの作り方

フリッタータとはたっぷりの具を入れて焼いたオーブンオムレツのことです。 フリッタータ(伊: Frittata)は、イタリア料理の一つ。オムレツやタルト生地を省いたキッシュに似た卵料理である。肉、魚介類、チーズ、野菜、パスタ等の具材を多目に入れ、塩胡椒…

畑づくり ニンニクとキャベツを植える

前回はマルチが強風でぶっ飛んだのでマルチを張りなおして強風でもぶっ飛ばないようにしっかりと固定してみました。 ▲マルチがぶっ飛んでたまねぎの苗だけになってしまいました。 ▲マルチを張りなおして土や石でしっかりと固定しました。 ▲たまねぎは元気に…

Genky DrugStores(9267)の株を売却

8月に購入をしていたGenky DrugStores(9267)の株を売却しました。11月以降の月次売上の減少が売却の理由となります。 保有した場合の利回り 配当 2,500円 + 株主優待2,000相当(お米5kg)×2 = 6,500円程度のリターン 12月に権利確定のため1か月、我慢すればよ…

日産自動車(7201)株 中間配当を受領! 10円×100株 = 1,000円

先日の決算で減配を発表した日産自動車(7201)から中間配当金の支払いがありました。 2019年9月頃に配当目当てで100株の購入をしていましたが、決算にて上期の配当が10円と決定後、株価が下落しなかったため売却をしてしまいました。 日産からの配当計算書 20…

ビックカメラの優待を利用 お酒をゲット!

ビックカメラの株を保有していると優待券が手に入るのでさっそく使ってみました。 優待は1年以上保有すると8月末日に権利確定となり1,000円分が送られてきました。ちなみに、2年以上保有すると1,000円アップで2,000円分の優待がもらえます。長期保有にメリッ…

1年50万円の資産収入を得るための株式投資 1年目の実績と感想 今後の計画について

40歳までに年間50万円の配当収入を築くプロジェクトの1年目の途中経過をまとめてみました。 1年くらいやってみた感想は一言でいうと、「50万円の配当金」を得るには元手がめっちゃいる!ってことが分かったということです。 単純に税引き前で50万円とするな…

ビックカメラの株主優待と配当をゲット!

ビックカメラ株のご紹介です。 先日、8月末の権利確定日にビックカメラ株を100株保有していたので株主優待(1,000円) & 配当金(1,000円)をゲットしました。 2月末の権利確定では配当金(1,000円) & 配当金(2,000円)がもらえる予定です。 ちなみに、ビックカメ…

畑づくり。マルチがぶっ飛んでた。一年分のたまねぎを自給する計画。

前回は更地を開墾して畑にしました。そのあと、マルチを張ってたまねぎを植えていました。マルチの端っこに留め具をつけて固定をして、頑張って穴を空けてたまねぎの苗を植えました。 tarotarogogo.hatenablog.com ところが二日後くらいに強風の日があり、マ…

プランターで育てた白菜を収穫 さっそく鍋にしてみる

プランターで育てた白菜を収穫したのでさっそく鍋にしてみました。 tarotarogogo.hatenablog.com 苗を植えて3週間くらいで急成長しました。基本的に水やりだけやっておけば自然と育ちます。新鮮なうちに食べたいので食べる直前に収穫をします。 株ごと収穫を…

高配当の三菱UFJフィナンシャル・グループ【8306】の株について検討

5~6万円で買うことのできる高配当銘柄(配当利回り4%以上)で有名な三菱UFJフィイナンシャルGの株について購入を検討しているので分析したいと思います。 業績 まず19年上期決算の業績ですが、増収・減益となりました。 本業のもうけを示す連結業務純益は6313…

農業始めました! まずはたまねぎを植えました。

更地を開墾したのでたまねぎを植えました。時間が無かったのでまだ半分くらいですが植えた様子を紹介します。 開墾した時の様子 tarotarogogo.hatenablog.com 開墾した土地の半分を使ってたまねぎを育てます。 まずは50株育てようと思います。 マルチ(ポリマ…

日産自動車決算発表 中間配当10円 通期配当額は未定

2019/11/12 日産が2019年度 上期決算を発表しました。 高配当銘柄として有名なので業績と配当について簡単に解説します。 ▲東京モーターショーで撮影 業績 純利益は前年同月比▲73.5%など各項目で業績が悪化しています。 販売台数など減少という情報はもとも…

愛用しているクックパッドの株で含み損 クックパッド株式会社 (2193) 2019年12月期第三四半期決算について

料理サイトとして昔からクックパッドを使っており、3年ほど前から株を保有しています。 株を購入した当時は一株配当10.00円 + 1年分のプレミアム会員券があり、営業利益率40%程度と超好業績でした。 その後、ライバルサイトの台頭やお家騒動などがあり、業績…

本格的に畑を始めます! 更地から畑を作りました。

2019年に入ってからプランターでパプリカ、白菜、里芋、レタスなどを育ててきましたがやっぱり畑でたくさん育てたいと思っていました。 実家のお手伝いもちょくちょくやってましたが、若干遠いので週末のお世話くらいしできませんでした。 そこで近所で土地…

収穫した里芋を料理 里芋の煮っころがし

プランターで育てた里芋を収穫したのでさっそく調理をしました。 里芋の煮っころがしを作ります。 収穫の様子 tarotarogogo.hatenablog.com 収穫した里芋。118日かけて育てました。思ってたより実が少ない??のか調理して検証してみます。 皮をむきました。…

20代から始めて年50万円の配当金を目指す! 100歳まで生きて3,000万円の配当金をゲットする!

40歳になったころに年間50万円の配当金をゲットできるように20代のうちから高配当銘柄をお手頃な価格で購入し長期保有するとう人生の長期プロジェクトを始めました。 銀行の預金金利が0.00?%という超低金利の時代に預金をしていても全く資産が増えないので…

プランターで育てた里芋を収穫

7月に植えた里芋をついに収穫しました。 里芋は水分を欲しがるので基本的に118日間毎日水やりをして育てました。収穫の目安は10月~12月です。そろそろ気温も下がってきたので収穫することにしました。 tarotarogogo.hatenablog.com 収穫前 午前中に収穫をす…

高配当銘柄 ソフトバンク[9434]株を半年間保有してみた感想、戦略について

2019/3から保有しているソフトバンク(株)[9434]解説します。 ソフトバンクHPより 高配当銘柄として有名なソフトバンクを3月時点で購入をしました。購入の決め手は購入時の配当利回りが6.7%と驚異的な利回りだったからです。 携帯事業は最強のサブスクリプシ…

銘柄分析 高配当で有名な武田薬品工業(4502)について

10/31、最終損益が従来予想の▲3,677億円からさんかく2,730億円に改善しそうだと発表しました。18年に行ったアイルランド製薬大手シャイアーの買収による赤字転落でしたが主力製品が好調なこと、統合がうまくいっていることなどから財務体質が改善しているよ…

プランター栽培 サニーレタスと小松菜を収穫 新鮮なうちに朝食で頂きました!

2週間ほど前にプランターに植えたサニーレタスと小松菜を収穫することにしました。 まだ収穫には時期が若干早そうだけど冷蔵庫に緑の野菜が無いので収穫しちゃいます。 それにプランターでは大量に育っているので今後2週間程度で収穫しきればいいと思ってい…

フランス料理 アショア

フランスの南西部・バスク地方の料理である「アショア」を作ってみました。「アショア」とはバスク語で細かく刻んだという意味でだそうです。とりあえず、材料を細かく刻んで作ってみようと思います。 ▲バスク地方 今月はフランス料理強化月間です。 tarotar…

アイシン精機が子会社のアイシンAWを統合

9月から狙っていたアイシン精機[7259]の株が急伸しました。3,000円/株のころから狙っていたのに一気に4,500円/株まで上昇。いやー、悔しいです。 アイシンAWの統合発表で株価上昇 ▲10/31 子会社のアイシンAWを統合すると発表後、ストップ高になりました。9月…

プランターでハクサイを栽培

冬の鍋に欠かせないのがハクサイ。暖かいうちに栽培すると害虫にやられるので涼しくなってきた10月になってから育て始めました。 10月13日 苗を買ってきたのでプランターに植えます。今回は初心者にお勧めのミニハクサイを育てます。生育期間が短いので収穫…