悠ブログ

料理・旅行など生活にかかわる情報を発信していきます

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼっち旅行 熊本編

先日結婚をしましたが、元気に楽しくぼっち旅行に行ってきました(笑) 今回の目的地は熊本県です。セントレア-熊本間にANA便があるので陸マイラーの力を全力発揮して行ってきました。 特に九州地方はウィンターシーズンは必要マイルも少なく(往復12,000マイル…

2020年 NISAを使った資産運用方針について

2020年のNISAを使った資産運用方針について 非課税口座であるNISAをフル活用をして2020年の資産運用を考えています。 www.lifebeter.work 2019年から高配当銘柄(配当3%以上)の銘柄を選んでNISAで運用を始めました。もともとはキャピタルゲイン狙いの投資(投…

ワークマンプラスについて WORKMAN Plus

ワークマンプラスに初めて行ってきました。目的は趣味の畑作業に使えるウェアとシューズを購入することです。作業着や長靴は持っていますがポップな感じで農作業をしたいので 実用性と機能性に加えて「少しカッコいい」、「ムダにカッコいい」をテーマにデザ…

新しくなるNISA制度について

金融庁 NISAの概要より NISAとは 少額投資非課税制度(NISA)が2024年に刷新することになりました。 NISAとは年間120万円の枠内であれば株式や投資信託の運用益・配当金が非課税となる制度です。 (年120万円を5年間運用できるため合計600万円を非課税で5年運…

プランター栽培 チンゲン菜

プランターで育てたチンゲン菜を収穫しました。 植えてから1か月程度で収穫。時々水をやっておく程度の手入れで育ちました。 完全無農薬です。収穫してすぐに調理をしました。やっぱり取れたてが一番! よく洗って土を落とします。収穫時は根に土がたくさん…

ラザーニャの作り方

おもてなし料理に最適のボローニャ風ミートソースの定番、ラザーニャの作り方です。 ちなみに、もともとイタリア語で「Lasagna」と書くのでラザーニャですが、日本語ではラザニアが一般的です。どちらも同じですが、イタリア語に近いラザーニャと表記します…

ソフトバンク株について 大型買収を繰り返すも株価に影響無し 三大キャリアとの比較

高配当のソフトバンク株 ソフトバンクから上期の配当金(4,250円)を受領しました。購入時は1,200円/株 ×100株 = 120,000円の投資で年間配当予想8,500円だったため、驚異の利回り6.7%です。12万円を預けて8,500円がもらえるので結構お勧めです。現在の1,500円…

フリッタータ オーブンオムレツの作り方

フリッタータとはたっぷりの具を入れて焼いたオーブンオムレツのことです。 フリッタータ(伊: Frittata)は、イタリア料理の一つ。オムレツやタルト生地を省いたキッシュに似た卵料理である。肉、魚介類、チーズ、野菜、パスタ等の具材を多目に入れ、塩胡椒…

畑づくり ニンニクとキャベツを植える

前回はマルチが強風でぶっ飛んだのでマルチを張りなおして強風でもぶっ飛ばないようにしっかりと固定してみました。 ▲マルチがぶっ飛んでたまねぎの苗だけになってしまいました。 ▲マルチを張りなおして土や石でしっかりと固定しました。 ▲たまねぎは元気に…

Genky DrugStores(9267)の株を売却

8月に購入をしていたGenky DrugStores(9267)の株を売却しました。11月以降の月次売上の減少が売却の理由となります。 保有した場合の利回り 配当 2,500円 + 株主優待2,000相当(お米5kg)×2 = 6,500円程度のリターン 12月に権利確定のため1か月、我慢すればよ…

日産自動車(7201)株 中間配当を受領! 10円×100株 = 1,000円

先日の決算で減配を発表した日産自動車(7201)から中間配当金の支払いがありました。 2019年9月頃に配当目当てで100株の購入をしていましたが、決算にて上期の配当が10円と決定後、株価が下落しなかったため売却をしてしまいました。 日産からの配当計算書 20…

ビックカメラの優待を利用 お酒をゲット!

ビックカメラの株を保有していると優待券が手に入るのでさっそく使ってみました。 優待は1年以上保有すると8月末日に権利確定となり1,000円分が送られてきました。ちなみに、2年以上保有すると1,000円アップで2,000円分の優待がもらえます。長期保有にメリッ…