悠ブログ

料理・旅行など生活にかかわる情報を発信していきます

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セントレア FLIGHT OF DREAMS

中部国際空港(セントレア)のFLIGHT OF DREAMSに行ってきました。駐車場から近いのでフライトが無い場合でも気軽に入れます。 ボーイング787の展示会場であり、ボーイング社の創業の地、シアトルをモチーフにしたショップ・レストランがあります。 1.入場 セ…

白川郷 合掌コテージに宿泊

岐阜県 白川郷に行った時に宿泊す合掌コテージ 好々庵を紹介します。 白川郷には年1回くらいのペースで行きますが、観光地内の合掌造りの家は宿泊代が高いので観光地から車で10分くらいの好々庵がお勧めです。宿泊費は4,000円/人で4名から予約できます。食事…

プランター菜園 パプリカ 1か月で急成長!

5月末からプランター栽培をしているパプリカが大きく成長してきました。1か月間の成長記録をご紹介します。 パプリカ栽培スケジュール 5月末 DCMで「マイルドな味のパプリカ」を購入しました。レッド、オレンジを各一株購入(198円/株 )。一株当たり数十個の…

アパート契約しました。初期費用と家賃について

こんにちは。 先日アパートの契約をしてきました。アパート契約は意外と分からないことがたくさんあったので、契約の際の注意点や交渉のポイントを紹介します。 これからアパート契約する方や興味のある方はご参考ください。 1.費用項目 アパート契約時の費…

ブルガリア料理 パプリカの煮込み

パプリカが大好きなのでパプリカを使った料理を調べていたいところこの料理を発見。パプリカの中にひき肉・野菜・米を詰めて煮るという大胆な料理です。インパクト重視の料理です。 <材料> パプリカ 人数分 (4個) 合いびき肉 250g お米100cc たまねぎ中1個…

ナスの収穫

ナス(茄子)を収穫したので収穫の様子を紹介します。 1.ナスの栽培スケジュール 品種によっても異なりますが、種まきから収穫まで4か月程度。収穫は7月から10月まで長期間できます。 2.ナスの収穫 ナスの花です。 受粉した後、着果した様子。 ちょうどよい大…

カリモクアウトレット キッチンテーブル&椅子を購入

愛知県 東浦町に本社のあるカリモク家具のアウトレット店でキッチンテーブルと椅子を購入しました。アウトレット品として品質規格基準から外れたものや展示品などが売られており通常店よりも2~3割程度お値打ちのようです。通常の品質規格基準が厳しいとのこ…

ベトナム料理 鶏肉炒め

以前にベトナムに旅行に行った時に食べておいしかったので家でも再現してみました。 正味の調理時間は15分くらいの料理でできるのでエスニック料理がお好きな方はお試しください! (1)仕込み ボールに○の調味料を入れます。ヌクマムがない場合はナンプラーで…

キュウリの収穫

キュウリの収穫をしたのでご紹介します。 1.キュウリ栽培スケジュール キュウリは成長速度が早いので種まきから収穫まで2か月~3か月程度でできます。また時期をずらして三毛作にすることで夏から秋にかけて長期間の収穫か可能となります。 キュウリ栽培の目…

じゃがいも収穫

じゃがいもの収穫をしたので収穫の様子を紹介します。 <目次> 1.じゃがいもの栽培スケジュール 2.じゃがいもとは? 3.じゃがいもを掘る 1.じゃがいもの栽培スケジュール じゃがいもは春作と秋作の二毛作が可能です。 比較的手間がかからないこと、長期の保存…

蓮(Nelumbo nucifera)のシーズンがやってきます!

7月~8月にかけて蓮の花が見ごろを迎えます。 昨年、撮影した写真で蓮のご紹介をします。 蓮の花は午前中に咲くため早朝に見に行く必要があります。 下の写真はお昼時だったため、ほとんどの花が咲いていませんでした。 (愛知県大府市みどり公園で撮影) 蓮の…

社会人スキルアップ計画 宅建に挑戦編

今年は宅建を受験することに決めました! そもそも法学部 1回生のころから受験する意思はありましたがアメリカ留学やらで置き去りになっていました。今度こそ頑張るぞ! <なぜ宅建?> ・仕事との関連性 ⇒なし メーカー勤務のためほぼ関係なし ・将来性 ⇒あり…

パーティ!簡単 ローストビーフ!

パーティーにローストビーフがあるととても盛り上がるので誕生日やクリスマスなどでお試しください~ (僕はパーティーじゃなくても作りますが・・・) 外はこんがり、中はレアな感じに仕上げるのがポイントです。 (1)室温に戻しておいた牛肉に塩コショウを擦…

フランス料理 豆のサラダ

レンズ豆を茹でて、人参と玉ねぎと一緒に茹でマスタードを効かせたドレッシングで和える簡単なサラダです。 (1)人参と玉ねぎをみじん切りにし、豆は洗ってザルにあげておきます。 鍋に水を入れ人参・玉ねぎ・豆を入れて煮ます。時短のため人参・玉ねぎはレン…

上高地 猿と遭遇 神明池近く I happened to see monkey on trekking road

上高地 明神池から帰る途中の岳沢湿原にて猿に出くわしました。写真のお猿さんはかわいく撮れてますが、実際は鳴き声が大きく、狂暴なので若干の恐怖を覚えました。猿を見つけたら刺激を与えずすぐに立ち去りましょう。危ないです・・・・ 猿と出くわしたの…

日本有数の景勝地 上高地 上高地のここがすごいところを紹介

長野県松本市に位置する日本屈指の景勝地 上高地へは年1~2回程度訪れています。 特に標高が1,400m程度あり、8月でも平均最高気温22.8℃ととても涼しいため避暑地としても人気があります。 今回は上高地ファンとして上高地のここがすごい!というポイントをご紹…

瑞浪の行列のできる五平餅屋さん あまから

瑞浪の行列ができる五平餅のお店「あまから」さんに行ってきました! 岐阜の郷土料理で最強においしいのが五平餅ですが全国的にみると「半分、青い」で知った方やいまだに知らない方も多いと思うので、概略については以前の記事に載せてあります。 tarotarogo…

お手軽! インド キーマカレー(Keema Curry) 夏野菜をいれてスタミナたっぷり!

キーマカレーはひき肉を使ったインドカレーの一種です。 夏野菜をたくさん使って簡単・お手軽につくれます! <所要時間> 30分くらい <材料>4人分 ・パプリカ 赤黄 各1個 ・トマト 1個 ・ズッキーニ 1本 ・にんにく 1片 ・生姜 少々 ⇒ チューブでOK ・たまね…

新鮮! 卵かけごはんのおいしい食べ方

農家直売のおいしい卵をごはんにかけて食べます! 自販機で買った卵。大玉を買ったので双子があるはずです。 大きめな卵を選んで割ってみると、やっぱり双子の卵でした! 卵白のみをご飯にかけて、ふわっふわになるように混ぜます。 卵黄を入れます。やっぱり…

カフェ♬イングリッシュスコーン(Scone)

お菓子作りが得意なメンバーがスコーンを作ってくれました! スコーンはもともとスコットランドのお菓子ですが今ではイギリス全土で食べられているそうです。 紅茶とスコーンの組み合わせは最強ですのでご紹介します。 <作り方> 薄力粉、ベーキングパウダー、…

雨が降る中の田植 Rice Planting

週末に実家の田植えをしました。 ↓前回の記事の続きです。 tarotarogogo.hatenablog.com 田植機で植えた後の苗が倒れた部分の修正や田植え機で植えられない隅の方に手作業で苗を植える作業をしました。めっちゃ地味です・・・ 苗を写真のように少しだけ取っ…

フランス料理 ヴィシソワーズ(Vichyssoise,Crème Vichyssoise Glacée)

料理会でヴィシソワーズを作ったので紹介します。 tarotarogogo.hatenablog.com <ヴィシソワーズとは> バターでたまねぎ、じゃがいもを炒め、コンソメを入れて、牛乳と生クリームを入れたスープ <歴史> フランスヴィシー出身のシェフがリッツカールトン NYで…

スペイン バレンシア州発祥の料理 パエリア(Paella)

パエリアはスペイン バレンシア州発祥の野菜、肉、魚介類などを米と炊き込む料理として有名です。バレンシア州ではもともと米が多く収穫できるためパエリアが生まれたそうです。 <スペインの地図> 赤色の部分がバレンシア州 夏野菜をたくさん使って料理会で…

農家直売の卵販売機 かつまた玉子 瑞浪市

地元瑞浪の卵直売機で新鮮卵を購入しました。 卵は自動販売機で買えます。 この自販機は20年年前にはあったので相当年季が入ってます。 小玉(小さいが数が多い)、大玉(大きいが数が少ない)を選択できます。 価格は370円と同じです。 双子の卵が欲しいので大…

ドイツ、ベルギーの伝統料理 ミートローフ(Meatloaf)

料理会で作ったミートローフをご紹介します。 <What is meatloaf?> ミートローフはドイツ、ベルギー、オランダの伝統料理です。 ローフ=長方形状でオーブンで焼くことを意味するそうです。 パーティーなどでよく出てくるので作れると自慢できる一品です。 <作り方> (1)まずはゆ</what>…

料理会を開催 洋風料理を作りました! ミートローフ・パエリア・ヴィシソワーズ・スコーン

近所の公民館を借りて料理会を開催しました。 留学時代を含め学生時代は料理会を頻繁にやってましたが社会人になって寮生活が長いので久しぶりの開催です。 <料理室の様子> 家庭科の教室とほぼ同じです(笑) ミキサー、ガスオーブンなど必要な道具は基本的に…

田植えのお手伝い① Rice Planting

年に一度の田植えの手伝いをしました。 前夜は雷雨で水も冷たく降水確率40%でしたので雨が降らないか心配でしたが田植えを決行。 兼業農家の小さな田んぼなので歩行型の田植機を使います。 専業農家や大きな田んぼの場合は乗用型の田植え機を使うようです。 …

香港おひとり様旅② 香港の朝 Good morning,Hong Kong!

香港へおひとり様旅行したときの記憶です。 格安ホテルのため朝食が付いていないので佐敦より朝食を求めて南下しました。 佐敦(Jordan station)近くに宿泊 土曜日の朝の香港 九龍公園(Kowloon Park)の入り口 朝なのに人が結構いる 太極拳?なのか、とても中…

新玉ねぎステーキ

収穫した玉ねぎを使ってたステーキを作りました。新玉ねぎの甘さを最大限引き出します。 <材料> ・新玉ねぎ 1個 ・バター 適量 ・オリーブオイル適量 ・醤油 少々 玉ねぎを輪切りにして、オーブオイルを引いたフライパンで焼きます。 焼き目がついたところで…

Mt. Fuji seen from Airplane 飛行機から見た富士山

セントレア⇒東京(羽田・成田)間で富士山を撮影しました。 離陸して間もなくの富士山。圧倒的に高いので遠くからでも目視できます。 Mt.Fuji seen from a distance.This is very mysterious,isn't it? 太平洋側から東京に向かうため、左側座席がお勧めです。 …