悠ブログ

料理・旅行など生活にかかわる情報を発信していきます

簡単・ヘルシー 長芋ぐらたん

こんにちは!Taroです。帰省したので晩ご飯を作りました。

簡単でヘルシーな長芋ぐらたんの作り方をご紹介します。

・正味の料理時間 20分+焼く時間20分=40分

・一人分150~200円くらい

家族3人分を作りましたが、本記事の材料は1人前で記載しています。

 

f:id:TaroTaroGoGo:20190518200508j:plain

ぐらたん完成!

材料はざっと以下の通りです。

・長芋 150g  ・豆腐1丁 ・長ネギ ちょっと ・卵 1個 ・めんつゆ 大さじ1

・砂糖 小さじ 1/2 ・塩 1つまみくらい ・ごま油 小さじ1/2 ・ピザ用チーズ

・マヨ

f:id:TaroTaroGoGo:20190518200650j:plain豆腐をくっきんペーパーにくるんでレンジで2分温めます。余分な水分をとります。

f:id:TaroTaroGoGo:20190518201233j:plain

豆腐をクッキングペーパーに乗せてレンジで2分温めます。これで水分が出てきますよ!

長いもの皮をむきます。結構な力仕事

 

f:id:TaroTaroGoGo:20190518201728j:plain

つるつる滑るので銀紙を使いました。持つところだけ皮をむかなけれあよかったなー

 

材料をいれて混ぜます。

・すりつぶした長芋 ・長ネギ ・卵 ・めんつゆ 大さじ1

・砂糖 小さじ 1/2 ・塩 1つまみくらい ・ごま油 小さじ1/2 

f:id:TaroTaroGoGo:20190518202151j:plain

豆腐以外を混ぜます。ふわっふわになるまでまぜるよ!

耐熱皿に切った豆腐を入れます。

f:id:TaroTaroGoGo:20190518202458j:plain

父母の分も作りました。

豆腐の上に混ぜた長芋を投入します。チーズを乗せてあとは焼くだけ!

f:id:TaroTaroGoGo:20190518202753j:plain

ぐらたんっぽくなってきました。

マヨネーズを乗せて、1300kwで20分くらい焼きます。焼き加減はお好みに合わせて

f:id:TaroTaroGoGo:20190518202949j:plain

ほぼ出来上がり

グリーンピースをばあちゃんんもらったのでのせてみました!相性抜群!

f:id:TaroTaroGoGo:20190518203225j:plain

うぇいうぇい!