悠ブログ

料理・旅行など生活にかかわる情報を発信していきます

ライドオンエクスプレスホールディングス (6082)を利用してみた!

ここ最近は巣籠状態なので近所の「銀のさら」にお寿司の初めて注文してみたところとてもよかったのであっという間に株主になってしましました(笑)

購入した理由は以下の5点です。

①株価がここ数日のうちに半値以下になってしまっていたこと

株主優待の権利月であること

③宅配の専門のため巣籠消費によって業績が上がるのでは?と期待しているため

④今後も利用したいと思ったため

⑤利益剰余金もしっかりとあり配当や優待を継続してくれそうと思ったため

それではライドオンエクスプレスホールディングスについて簡単に解説をしていきます。

株価の推移

株価は上場した2014年から現在まで800円~2,500円のレンジで推移しています。2020年に入って2,000円台から1,000円を切る水準まで急激に下落をしました。

f:id:TaroTaroGoGo:20200329193803p:plain
Yahoo!ファイナンスより

注文サイトの様子

会員登録をしたところ全てネットで予約ができ60分後に配達をしてもらえました。

f:id:TaroTaroGoGo:20200329152720p:plain
銀のさらHPより

注文したお寿司 f:id:TaroTaroGoGo:20200329194527p:plain

価格もお手頃で美味しかったのでかなり満足です。ちなみに使用した桶は翌日に自宅の外に置いておくと回収してくれるようです。

f:id:TaroTaroGoGo:20200329193553p:plain ↑玄関に立てかけておきました。

ビジネスモデル・業績について

銀のさらを運営するライドオンエクスプレスホールディングスの業績を見ていきます。 ライドオンエクスプレスは宅配事業として「銀のさら」、「釜寅」、「すし上等」などを運営しており家庭での生活を「もっと美味しく、もっと便利に」をモットーに掲げている企業です。

f:id:TaroTaroGoGo:20200329194841p:plain

共働き世帯が増える中、こうした宅配サービスは今後も伸びていく業界だと思います。

f:id:TaroTaroGoGo:20200329152915p:plain
IR資料より

簡単に業績を見ていくと売り上げは毎年上昇しています。経常利益率は6%程度。

f:id:TaroTaroGoGo:20200329152230p:plain
IR資料より

優待&配当

気になるのが株主優待ですが、3月月に保有していると2,500円分の優待券がもらえます。 全国の宅配寿司「銀のさら」・「すし上等!」、宅配御膳「釜寅」、レストランの宅配代行「ファインダイン」店舗にて使用可能です。

f:id:TaroTaroGoGo:20200329153021p:plain

配当は一株当たり10円となるため100株保有で1,000円となります。優待2,500円 + 配当1,000円 = 3,500円となるため株価1,000円時に購入できれば総合利回りは3.5%となります。

f:id:TaroTaroGoGo:20200329153101p:plain

決算短信より

発行株式数は10,634,000株 (2019年3月31日時点)のため配当の支払いは年間約10億円となります。利益剰余金を確認すると40億円程度のため急激に業績が悪化した場合は配当減となる可能性もあると考えられるためリスクとして考慮しておく必要があります。

f:id:TaroTaroGoGo:20200329152808p:plain

決算短信より

まとめ

近所に銀のさらのお店などがあり利用する方にはとてもいい銘柄だと思いました。共働き世帯や巣籠需要にも対応できるので今後の業績にも期待したいと思います。