悠ブログ

料理・旅行など生活にかかわる情報を発信していきます

じゃがいも栽培

3月中旬にじゃがいもを植えました。

個人的に料理でよく使う野菜ランキング と言えば・・・

第1位 じゃがいも

第2位 たまねぎ

第3位 にんじん

特にじゃがいもはマッシュポテトを毎週作るので二人暮らしでも5~6個は消費します。 www.lifebeter.work

しかもじゃがいもは長期保存もできるので栽培にはもってこいです。ということで、じゃがいもの栽培を始めました。

畑を耕す

まずは畑を耕します。植え付けの1週間前に畝を作って肥料を入れて畑を作りました。

f:id:TaroTaroGoGo:20200406214508p:plain

よく晴れた日にじゃがいものタネを半分に切って切った面を乾燥させます。あとは1個ずつ植えていき土をかぶせて完成です。じゃがいもは生命力が強いのであまり手入れをしなくても育つそうです。

f:id:TaroTaroGoGo:20200406221720p:plain

2週間後

あっという間に芽が出てきました。 f:id:TaroTaroGoGo:20200406063820j:plain

拡大するとこんな感じ。ちょーちっちゃいです。 f:id:TaroTaroGoGo:20200406063845j:plain

生命の誕生の瞬間。霜には弱いらしいので若干心配ですがたまに水をやって育てていきたいです。 f:id:TaroTaroGoGo:20200406063941j:plain