悠ブログ

料理・旅行など生活にかかわる情報を発信していきます

鹿児島 桜島 噴火してました!Literally,"Cherry blossom Island" Actually,"Active volcanic island"

先日桜島に行ってきたので紹介します。↑基本、噴火しているので車や道路は火山灰がいっぱいでした。

 <目次>

(1)飛行機から

(2)桜島の場所

(3)薩英戦争 

(4)桜島

 

(1)ANAセントレア- 鹿児島空港間を移動

陸マイラーの威力を発揮しセントレアから15,000マイルで往復しました。

セントレアを離陸当初  翼の前の席にしました。

分厚い雲の上

↓なかなか奇妙な雲

約一時間半で鹿児島空港に到着

鹿児島空港への就航航路 本州から新幹線はきついので飛行機がおすすめ。

f:id:TaroTaroGoGo:20190524222446p:plain

鹿児島空港からの就航航路

(2)桜島 

桜島は鹿児島湾にあり、陸路でつながっており、車や自転車で渡れます。

鹿児島空港鹿児島市中心街までバスで1時間弱 

鹿児島市フェリー⇒桜島まで30分程度

f:id:TaroTaroGoGo:20190524214835p:plain

桜島を中心とした鹿児島の地図 桜島は本土と地続きになっている

(3)薩英戦争

鹿児島といえば通称「生麦事件」の後、1863年にイギリスとの間で薩英戦争が勃発。

薩摩藩は攘夷を掲げていたが、この戦争のあと両者は急接近します。

 

当時の絵を見ると、右端に桜島が描かれています。つまり、イギリス艦隊は鹿児島市-桜島間にやってきて、砲撃をしたようです。

f:id:TaroTaroGoGo:20190524215326p:plain

薩英戦争図

フェリーから鹿児島市を見るとこんな感じ。鹿児島湾から近くにに建物り、これなら艦隊から砲撃できそう。当時も湾付近に建物があったようです。

(4)桜島

桜島フェリー https://www.city.kagoshima.lg.jp/sakurajima-ferry/

 フェリーからでも噴火してるのが分かります。 

 

次回、桜島に上陸