悠ブログ

料理・旅行など生活にかかわる情報を発信していきます

Hong Kong 香港 おひとり様旅行①

3月に香港へおひとり様旅行へ行ってきたのでおひとりでも楽しめるスポットなどを紹介します。一人だけどリア充っぽい写真を撮ってきました。

<目次>

(1)香港とは

(2)香港へ

(3)OCTOPUS購入

(4)おひとりさま香港散策

(1)香港とは

中華人民共和国香港特別行政区」というのが香港の正式名称で、清がアヘン戦争に敗れたためイギリスの植民地となりました。その後、1998年に中国に返還後、特別行政区として現在に至っています。

世界競争力ランキングで2位にランクインするなどとても発展している地域です。

(ちなみに日本は30位 めっちゃ低い・・・)

f:id:TaroTaroGoGo:20190529200247p:plain 

(2)香港へ

セントレア香港国際空港までは4時間半程度で到着。

台湾よりも遠く、広州の近くになります。

f:id:TaroTaroGoGo:20190529192918p:plain

陸マイラーの実力を発揮し、ANAの直行便で行きました。

いつも通り翼付近に座席指定。一人でも飛行機に乗るのは楽しいものです。

 

香港国際空港に到着。現地は曇ってました。

(3)OCTOPUS購入

到着後、若干のお金を香港ドルに換金し、OCTOPUSを購入。OCTOPUSは日本でいうところのSuicaのような機能があり、公共交通機関はもちろん、レストラン・ショップなどでも使えます。香港観光の必須アイテムです。

ちなみに、空港ではレートが悪いので市街に行ってからよいレートのお店を探して換金することをお勧めします。お店によってレートが全然違います。

(4)おひとりさま香港散策

100万ドルの夜景をおひとり占めするために散策を開始。

フェリーで中環へ。フェリー上、おひとりさまが他にいない・・・なんてことは気にしない(笑)

香港一の観光どころ、THE PEAKのTram駅に到着。

ここでまさかの大行列。おそらく2時間待ちくらい。おひとり様で2時間待ちは耐えられないのでこそこそと退散しました(涙)こんな時におひとり様は辛い。

 

おひとり様旅行は続く。