悠ブログ

料理・旅行など生活にかかわる情報を発信していきます

サツマイモを栽培 Planting Sweet Potatoes

実家のお手伝いでサツマイモを植えました。

 5~6月に苗を植えて10~11月に収穫です。

 

サツマイモの苗

ホームセンターや農協などで買えるそうです。

根がありません。植え付け後に根が出てきます。

この一列にサツマイモの苗を植えます。

30cm間隔でビニールに切り込みを入れていきます。

ビニールを開くとこんな感じです。

苗を植えていきます。

斜め植えをしていきます。

植穴の底に寝かせるように苗を置きます。

土をかぶせて鎮圧します。

もうちょっと土をかぶせます。

植えつけ完了! 穴を掘って土をかぶせるまで約2分。丁寧に作業しました。

同じ作業の繰り返しで一列植えました。

 10月に収穫なので楽しみです。焼き芋・スイートポテトを作ろうと思います。

 

tarotarogogo.hatenablog.com

tarotarogogo.hatenablog.com

tarotarogogo.hatenablog.com