悠ブログ

料理・旅行など生活にかかわる情報を発信していきます

蓮の季節がやってきました! 星名池にて

先月はもうすぐ蓮のシーズンということで昨年の写真を紹介しましたが、今年の蓮が咲いていたので最新の蓮をご紹介します。

撮影場所 愛知県大府市 星名池

駐車場が近くにあるので車で行けます。Cafe&gallary 楠というカフェがあるので蓮を見た後にお茶を飲んでゆっくりできます。

蓮は早朝に咲く花です。15時くらいに撮影したので咲いていない花もありました。満開の蓮を見たい場合は朝早くがいいそうです(起きられないので見たことありませんが)

花が散りかけの蓮。受粉後で花托が見られます。

花が散った後。花托だけ残りました。

花托はこんな感じに育っていきます。この後、成長すると種ができます。

残念なお知らせ

令和最初の年の星名池は原因不明の不作のようです。1年程度前に池の中央の橋を工事していたのが原因?かもしれません。

例年は池一面に蓮が咲くのですが、半分くらいは枯れていました。冬の枯れた蓮の様でした。

とりあえず、全滅じゃなくてよかったけど、来年は一面の蓮を見られることを期待してます!

<参考 蓮について詳しく書いています>

tarotarogogo.hatenablog.com