悠ブログ

料理・旅行など生活にかかわる情報を発信していきます

プランター菜園 台湾小白菜収穫 簡単台湾風炒め物

プランターで育てている台湾小白菜を収穫して料理したので紹介します。

tarotarogogo.hatenablog.com

4株200円で購入しました。二日に1回程度の水やりで順調に育ちました。

▲思ったより大きくなったのでもう少し大きなプランターで育てるべきでした。完全無農薬です。

▲簡単に収穫できました。育ちもかなりいい!

▲収穫してすぐに調理開始です。超新鮮なうちに食べることができるので最高です。

今回は小白菜の炒め物を作ります。

<材料>

・台湾小白菜

・生姜 ニンニク 適量

・酒 小2

・水 50cc

▲食べやすい大きさにカットします。

▲油、にんにく、しょうがを炒めます。

▲香りが立ってきたら台湾小白菜と水を投入します。1分くらい炒めたら塩と料理酒を入れてさらに1分程度炒めて完成。

<感想>

台湾小白菜は超が付くほど簡単に育ちました。炒め物もおいしかったので来年も栽培しようと思います。