悠ブログ

料理・旅行など生活にかかわる情報を発信していきます

簡単にできる かぼちゃグラタン

かぼちゃを使った簡単にできるグラタンを紹介します。

<目安 調理時間>

30分程度

<予算>

300~500円/3人分

<材料>

・かぼちゃ 半分

・玉ねぎ 1個

・ベーコン ソーセージなど適量

・牛乳 350cc程度

コンソメ 1個

・塩コショウ 少々

・バター 20g程度

・とろけるチーズ 適量

<作り方>

(1)かぼちゃは皮を取って一口サイズに切ります。玉ねぎは薄切りにします。 かぼちゃは切った後にレンジで柔らかくなるまで加熱しておくと時短になります。

(2)バターを溶かしてベーコンと玉ねぎを炒めます。

(3)玉ねぎが透き通ってきたらレンチンしたかぼちゃを投入。

(4)全体的に火が通ったら牛乳とコンソメをいれます。

(5)かぼちゃがとろけるくらいまで煮たらOK。

(6)耐熱皿に入れてとろけるチーズをトッピングします。

(7)5~10分程度焼いて完成!

<感想>

かぼちゃと牛乳・チーズの相性がとてもいいので、かぼちゃグラタンはかなりおいしいです。簡単に作れて失敗も無いのでお試しください!