悠ブログ

料理・旅行など生活にかかわる情報を発信していきます

ぼっち旅行 熊本編

先日結婚をしましたが、元気に楽しくぼっち旅行に行ってきました(笑)

今回の目的地は熊本県です。セントレア-熊本間にANA便があるので陸マイラーの力を全力発揮して行ってきました。

特に九州地方はウィンターシーズンは必要マイルも少なく(往復12,000マイル)、レンタカーも30%offで借りられるので意外と穴場だと思っています。

セントレアにてプロペラ機に搭乗

地方空港行きに多い、小型の飛行にに登場しました。セントレアでは飛行機近くまではバスに乗っていきます。

翼付近に席を取ったためプロペラの振動が伝わってきました。晴天だと景色が楽しめるので窓側がお勧めです。

九州に近づくと小さな島が沢山ありました。

熊本空港到着

くまモンのお出迎え

熊本空港は熊本市まで17km程度離れており、混んでいると車で1時間くらいかかります。まずは阿蘇山に向かうことにしました。

阿蘇山

レンタカーで阿蘇山までドライブしました。阿蘇山山頂ドライブインに着くと、まさかの「火山活動により入山規制」をされていました。何も知らずにふらっと訪れたのでショックでした。 人も少なく廃墟感しかありませんでした(笑)

一面火山灰だらけでした。

標高も高く冬のためかなりの冷え込みとなっていました。寒いし、火山灰だらけだし、人もおらんし、ぼっちだしと思ってすぐに下山をすることに。

阿蘇神社

下山して阿蘇市中心に向かいました。

阿蘇神社をお参りしました。

熊本地震の影響で現在も修理中となっていました。震災の影響はかなり大きかったようです。 「ぼっちでも無事に帰れますように」とお祈りしました。

阿蘇神社のホームページ asojinja.or.jp

ぼっちメシ

ぼっち旅行の極意、ぼっちメシをしました。阿蘇神社の近くにあった「湧水茶屋 なかまち」さんにお邪魔しました。阿蘇は湧水で有名で湧水を使った料理なども有名です。

14時ごろだったためか、店にはほかにお客さんがいませんでした。ぼっちの中のぼっち状態です。

ぼっちなので見栄を張って一番高い「なかまち膳」を注文しました。

熊本名物だご汁を初めて頂きました。

食後には湧水コーヒーを頂きました。ぼっちなので本を読みながら優雅なひと時です。

熊本市

ホテルにチェックインをして飲み屋街に出かけました。

熊本の土曜の夜は想像以上に賑わっていました(笑) 他人のことなど気にせず、せっせとぼっちでお目当てのお店を目指します。 f:id:TaroTaroGoGo:20191228144259p:plain

前日に調べた「ねぎぼうず」という居酒屋に行ってみました。 tabelog.com

混んでましたが10分ほど待っているとカウンターに案内されました。 メニューが豊富で、かなりお値打ちです。

支払いは正面にあるお椀にお金を入れて、商品と交換で店員さんがお金を回収していきます。3,000円を入れてぼっちのみスタートです。

熊本の地酒を注文。一人で乾杯して一気に頂きました。

明太子入りの玉子焼き200円とお得でした。

馬刺し

マグロの唐揚げ

ふと思ったのは意外とぼっち飲みをしている人がいることです。もはやふつーの文化になっている??のかもしれません。

お酒に酔ったので甘いものを食べたくなりました。歩いているとケーキ屋さんがあったのでケーキを買ってクリスマスツリーの隣の席でぼっちでケーキを頂きました。 周りはカップル、夫婦などなど楽しそうな人ばかりでしたが、ぼっちにも慣れたのでおいしくケーキを食べました。ぼっちなので2個買ったら2個とも一人で食べられます。最高や!(笑)

熊本・くまモンとお別れ

翌朝、熊本空港に行くと、くまモンと再会。楽しいぼっち旅行でした。

次はどこにいこうか・・・