悠ブログ

料理・旅行など生活にかかわる情報を発信していきます

スペインオムレツ 朝食にどうぞ

休日のちょっとした朝にちょうどいい「スペインオムレツ」をご紹介します。 じゃがいもを使うので主食になります。

材料 2人前

・ジャガイモ中 2個

・卵 3個

・玉ねぎ 中の半分程度

・オリーブオイル 大さじ4くらい

・ケチャップ

・塩コショウ 適量

作り方

▲みじん切りにした玉ねぎをオリーブオイルで炒め(茹で)ます。イメージとしてはオリーブオイルで玉ねぎを茹でる感じです。

▲玉ねぎに火が通ってきました。

▲適当な大きさに切ったジャガイモをレンジで温め(600wで2~3分程度)フライパンに入れます。ジャガイモがホカホカになる程度炒め(茹で)ます。電子レンジで温めておくとすぐに火が通ります。

▲ボウルに卵を入れてかき混ぜておきます。先ほどの玉ねぎ・ジャガイモを入れてよく混ぜます。

▲フライパンに戻して卵がちょうどいい感じになるまで焼きます。裏側にひっくり返してさらに焼きます。焼きすぎると固くなるので表面にちょっと焦げ目がついた程度で完成です。

▲お好みで塩コショウ・ケチャップをつけるととてもおいしいです。

まとめ

約20分で完成しました。ジャガイモと卵があれば作れるのでお手軽です。

番外編

オムレツの片面が焼けた後にひっくり返すシーン。若干、飛び散りました。よい子は一度、大きめのお皿に移してからひっくり返しましょう。