悠ブログ

料理・旅行など生活にかかわる情報を発信していきます

フランス料理 アショア

フランスの南西部・バスク地方の料理である「アショア」を作ってみました。「アショア」とはバスク語で細かく刻んだという意味でだそうです。とりあえず、材料を細かく刻んで作ってみようと思います。

f:id:TaroTaroGoGo:20191027081544p:plain

バスク地方

今月はフランス料理強化月間です。 tarotarogogo.hatenablog.com

材料

材料 2~3人分 調理時間 目安 20分

豚ロース肉 400g

玉ねぎ 1/2個

パプリカ1個

にんにく1片

水200lg

塩小1

胡椒 適量

パセリのみじん切り 適量

作り方

▲豚肉、パプリカ、玉ねぎ、にんにくを細かく切ります。

▲フライパンにオリーブオイルを少々入れて熱し、豚肉を炒めます。塩・胡椒で下味をつけ、ある程度火が通ったら取り出します。

▲オリーブオイルを再び入れてニンニクを軽く炒めます。

▲パプリカ、玉ねぎを入れて塩・胡椒で下味をつけます。

▲豚肉をフライパンに戻し、水をいれて弱火で10分程度煮ます。

▲お皿に盛って完成。お好みでパセリをのせるとおしゃれになります。

感想

簡単に作れて味もおいしかったです。彩りがいいのでパーティーなどでも使えそうです。