悠ブログ

料理・旅行など生活にかかわる情報を発信していきます

プランター栽培 サニーレタスと小松菜を収穫 新鮮なうちに朝食で頂きました!

2週間ほど前にプランターに植えたサニーレタスと小松菜を収穫することにしました。 まだ収穫には時期が若干早そうだけど冷蔵庫に緑の野菜が無いので収穫しちゃいます。 それにプランターでは大量に育っているので今後2週間程度で収穫しきればいいと思っています。

収穫

プランターで4株育てています。野菜を害虫から守るためオーガニックスプレーは使用していますが、体に害がないため基本的に無農薬で栽培しています。

▲根元をもって株を抜きます。

▲収穫完了 土と根っこを取り除きます。

▲小松菜を収穫します。こちらは9株程度育ていています。

▲簡単に収穫できます。

▲ザルに入れて念入りに洗います。プランター栽培とはいえ、土や虫がついているので一枚一枚しっかりと洗います。収穫して5分後くらいなのでちょー新鮮です。

朝食

収穫したレタス・小松菜を使って朝食をつくりました。取れたて野菜は最高です。プランター栽培最高!

f:id:TaroTaroGoGo:20191103070851j:plain
サニーレタス、小松菜を使った朝食

ちなみにソーセージは地元瑞浪市ふるさと納税をしてゲットしたものです。おいしいのでお勧めです。

tarotarogogo.hatenablog.com